オーダースーツを着てもなんだか垢抜けない理由とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

オーダースーツ。

最近では、気軽に利用できるオーダースーツ店も増え、スーツにこだわりを持っている方であれば、オーダーした経験がある方もいらっしゃると思います。

私も体がかなり細身ゆえにオーダーを利用しますし、お客様にご案内することもよくあります。体にフィットすることが非常に重要であるスーツスタイルが、オーダーで着れるというのは非常に理にかなっているんですね。

ただ、少々厳しいことを言いますが、オーダースーツを着ているけれどなんだか素敵に見えない。こんな方も少なくありません。私自身も昔は、「きちんとサイズの合ったものを着ているのに、なんだかかっこよくないんだよな」と悩んでいた時期があります。

素敵であるオーダースーツを着ているにも関わらず、なんだか垢抜けない理由について解説してみました。

最初にお伝えしますが、今回の内容は、生地はどんなものを?素敵に見えるスーツの色柄は?というようなマニアックなお話は一切ありませんので、ご了承ください。

 

素敵なファッションが垢抜けない理由

 

オーダースーツを着ていてもなんだか垢抜けない理由、その一つに「髪型(ヘアスタイル)」があります。

スーツに関わらず、ファッション全般において言えることですが、髪型がある程度整えられておしゃれな状態でないと、素敵なファッションに身を包んでもなんだか垢抜けない印象になります

まずは、素敵なオーダースーツを誂える前に、美容院で髪型を整える。スーツを着用した時に見違えるように素敵な雰囲気を演出できます。

では、どんな髪型が素敵なのか。

こればかりは、人によって似合う髪型は違います。トライアンドエラーを繰り返すことが大事です。「美容師さん」というサポート役の力を借りれば、決して難しいことではありません。

「 自分の髪質と量、顔の雰囲気だとどんな髪型が合いますか?」

「スーツやジャケットに合う雰囲気にお願いします」

などなど、逆カウンセリング(笑)をしながらヘアスタイルに挑戦していけば、オーケーです。

スーツに合うという条件であれば、長髪よりは短髪、かつおでこを出す。適度なセットで髪型に動きや立体感があること。この2点をおさえるだけで、だいぶ雰囲気は良くなります。

あとは、髪型を変える勇気。これだけです。

 

歩き方や姿勢をチェック

 

素敵なスーツを着ていても、背中が曲がっていたり、足を引きずり下を向いて歩いていたら、なかなか素敵には見えません。

歩き方や姿勢も見直してみることをおすすめします。

背筋はピンと伸ばす。自信を持って前を向いて颯爽と歩く。これだけで素敵なオーダースーツを着用した際に、見違えて見えるようになります。

 

適正なお店やスタッフさんにお願いする

 

最後にオーダースーツ店のお話をします。

オーダースーツは、お店の趣向やスタッフさんのスタイルや好みが、オーダーに大きく反映されます

まずは、ある程度時代性を取り入れた雰囲気のお店を利用することをおすすめします。

スーツスタイルにもゆるやかながら流行があります。もちろん、最先端のファッションを着る必要は必ずしもありませんが、適度に時代性を反映したスーツを選んだ方が素敵に見えやすいからです。

あとは、自分が素敵だなと感じるスタッフさんに採寸してもらうこと。職業や見せたい印象など、できる限り自分の情報をさらけ出すこと。詳しくないからといって全てをお任せにしては、自分のイメージとかけ離れたスーツになってしまう可能性もあります。

コミュニケーションを取って、自分だけの特別なスーツを丁寧にオーダーしていくことをおすすめします。

歩き方や姿勢を正す。

ヘアスタイルを整える。

スーツをオーダーする。

この3ステップを順に踏んでいけば、圧倒的に見た目に変化が起きます。ご参考いただければ幸いです。

それではまたお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 経営者 スーツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP