イケア

インテリアとファッションから学ぶモチベーションの上げ方

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

さて、世間は連休中ですがいかがお過ごしでしょうか?

先日は、自宅のインテリアを見にイケアまで行ってきました。連休中だけあって、あまりの人の多さにぐったりしてしまいましたが(汗)、お目当てのものを見ることができて満足でした。スウェーデンのインテリアは、日本のセンスでは考えもしないような独創的なものも多く、非常に刺激になります。

というわけで何の話がしたいかというと(笑)、素敵な部屋づくりのためにインテリアを買い足して気づいたことがあるのです。それは環境が変わると、日々のモチベーションが変わるということ

例えば、(極端な例ですが)自宅でPCで作業する際、段ボール箱の上にPCを置いて仕事をするのと、上の写真のようなおしゃれな演出をした上でPCで仕事するのでは、気分が圧倒的に違うのです。

後者の方がやる気になると思いませんか?

「それだけ?」と思う方もいるかもしれませんが、気分が違うというのは、日々の行動力に思いのほか影響を与えます。人は外的環境に左右されやすいので、どんな環境に身を置くかが大事なんですね。

ダンボール箱の上で仕事をするのと、おしゃれな部屋で仕事するのでは、モチベーションの高まり方や発想力が圧倒的に変わってくるのではと考えています。世の中の流れを変えるような企業が、会社の内装など働く場所にお金をかける理由はここにあるような気がしてなりません。

これは、ファッションでも同じなんですよね。

使い古したジャージでゴロゴロしていると、どうしても気分も上がりませんし、ダラーっとしてしまい行動しようという気持ちにもなりにくい。

新しい洋服に身を包んだり、スーツを着たりすると、なんだか気分が高まったり、背筋が伸びたりします。

しつこいようですが、人は外的環境に思いのほか影響されます。

何かを気合を入れて頑張りたいと思ったら、「よーし頑張ろう!」と気合いを入れるだけでは人はなかなか変わりません。住環境や着ている洋服、関わる人間を変えた方が、思いのほか変われたりすることもあるのです。

ということで、人でごった返したイケアで有益な買い物ができましたが、もうクタクタです(笑)連休中の昼間に行くものではありませんね(笑)

インテリアに洋服にお金はかかりますが、「浪費」ではなく人生を豊かにするための「投資」だと考えて関わってみる。思いのほか、日々の暮らしがワクワクしてくるかもしれません。

それでは、素敵な連休をお過ごしくださいね!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP