実用性と美意識のジレンマ

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

今年もクールビズの期間が始まりました。

街中を歩いていると、ノーネクタイの人がだいぶ増えました。これから暑い時期になっていきますが、色々工夫を凝らして涼しくカッコよくありたいですね。

今日は、おすすめのアイテムをご紹介します。レザー素材のペンケース。購入路線のセレクトショップ、バーニーズニューヨークのものです。

http://onlinestore.barneys.co.jp/shop/men/

item/view/shop_product_id/25718

お仕事でペンを使う方は非常に多いと思いますが、スーツやシャツの胸ポケットにかなり多くのペンをさしている方を見かけます。

「そんなにたくさんのペンを直ちに使うのかな…」と思ってしまうわけですが、ファッション的な観点から見ると、決してカッコよくは見えません。最低限すぐに出したいペンはスーツの内側のポケットにかけておき、残りはこういったペンケースにしまっておくとスマートです。

また、女性は意外と男性の持ち物を細かく見ています。

胸ポケットに大量のペンをさしておくよりも、おしゃれなペンケースを持っていた方が「きちんと細かいところまで気を使っているんだな」と感じてもらえたり、「そのペンケース、おしゃれですね!」と会話が生まれたりするのです。

「ポケットがあるのにたくさんペンをさして何がいけないんだ」というご意見もあるかと思います。もちろん、ポケットはモノが入るので、実用性を重視してモノを入れるというのは理にかなっていると思います。

もちろん、実用性も大事ですが「どう見えているのか」という美意識も大事ではないかと思うんですね。

スーツの胸ポケットに、カラフルなペンが5本もさしてある。

シャツの胸ポケットに、ペン数本とタバコにスマホが入っていて、胸元の生地が重みで「ダラン」としてしまっている。

人によっては、ちょっと仕事がルーズなのかなと感じてしまう人もいると思います。

実用性と美意識、優劣をつけるわけではなく、どちらも大事な要素です。バランス良く心がけたいと感じるこの頃です。

今回はバーニーズのペンケースをご紹介しましたが、こういったペンケースは他のブランドでも素敵なものがあります。色々探して見るのも面白いかもしれませんね。

それでは、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP