オーダースーツ

流行に踊らされて楽しんだ方がいい理由とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

最近、必要にかられ久しぶりにスーツを新調しました。

普段はスーツを着る機会が少なくジャケットスタイルが多いので、スーツを購入するのは非常に新鮮な気分です。

身体が非常に細いわりに、肩幅だけやけに広いアンバランス体型なので、ここ数年はオーダースーツを利用することが多くなりました。

今回は、一見グレーにも見えますが、よく見るとブラウン、ゴールドにも見える生地をチョイスしました。このグレージュ?ともなんとも言えない生地感、色味が気に入っています。

前回スーツをオーダーしたのは約3年前。その時は、細身のスーツをオーダーしましたが、時は流れスーツのシルエットは少しだけゆったりしたものに変わってきています。

それに合わせて、私も前回のスーツよりも少しゆったりめでオーダーしました。パンツはタックを入れて、ベルトを通す穴はなしのベルトレス仕様。クラシックな雰囲気に。

オーダースーツ

トレンド(流行)を加味したスーツができました。

「流行なんて業界が洋服を売るために作ってるんでしょ」という考え方もあります。実際、そういった側面は間違いなくあると思います。

でも、「流行なんて…」と突っぱねるのは簡単ですが、「せっかく流行っているんだったら挑戦してみようかな」と考えた方が、結果的に得るものは大きいのかなと。

男性のファッションも少しずつ流行が移り変わっているので、気づいてみたら自分の服装が古臭くなっていたなんてこともあります。

「流行に踊らされる」なんて言葉がありますが、あえて踊らされる、いや、流行と一緒に踊って楽しんだ方が色々なものが経験できますし、見た目もフレッシュでいられるような気がするのです。

自分の軸を持つことは大事ですが、世の中に合わせて変わっていける柔軟性も大事かなと思います。

「自分の骨はいつでも変わらないけど、肉や皮膚はその時に応じて変わっていく」

そんなイメージです。

私は、ファッション以外は流行に疎いところがあるので、もっと積極的にチャレンジしなきゃなと感じるこの頃です。

それではまたお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP