ネクタイ

私たちファッション業界の人間が世に伝えなければいけないこと

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

春頃にブラウン系のスーツを購入したのですが、それに合わせるタイということで、グリーンの小紋型ネクタイを新調しました。

グリーンのネクタイは、かなり久しぶりに購入したので非常に新鮮な気分です。ブランドは日本のフェアファクス。イタリアブランドの2万円程度のものも素敵ですが、ちょうど1万円程度でセンスの良いネクタイが手に入るお手軽さが気に入っています。

スーツとネクタイは、切っても切れない関係にあるなと改めて感じました。

クールビズが5月から始まり、ネクタイをしていると浮いてしまうくらいノーネクタイの方が多いのですが、気にせず楽しみたいと思います(笑)

今日は、私が普段感じることを一つ。

5月や6月の涼しい時であろうと皆一斉にネクタイを外す。これって、もしかしたら趣旨からズレているんじゃないかなと感じることがあります。

クールビズの目的は、「冷房エネルギーを節約すること」

手を抜いた服装をすること、ではないんですね。

例えば、初夏だけれども最高気温が20度前後で湿度の低いような日は、あえてネクタイをする日があっていいと思うのです。

クールビズ中だけど、今日は気持ちのいい気候だからタイをしめる。

大事な会議だからネクタイをしめる。

今日はお客さまに会わないからノータイで。

一辺倒に「さあ、クールビズだ」とどんな時であろうとネクタイをしない、むしろタイをしていると浮いたように感じる風潮は、なんだか寂しいなーと感じます。

日本はどうしても着るものが「機能的な側面」でしか語られにくい風潮があります。「おしゃれをするとこんな素敵なことがある」など、ファッションを楽しむことによるメリットが浸透していないなと。

でも、これは私たちファッション業界がもっと「ファッションはこんな素晴らしいことがあるんです」という啓蒙活動をしなければいけないなと感じます。ただ、洋服を売っているだけでは、ファッションの素晴らしさというのは広まっていかないですよね。

人生を豊かにするファッション、微力ながらブログや動画、スタイリングサービスなどを通して、これからも伝えていきたい。

そう感じる梅雨の朝でした。

それでは、またお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. イケア
  2. 見た目

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP