オーダーメイドシャツ

クールビズでジャケットを脱いだ際にだらしなく見えないコツ

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

日中は蒸し暑い日も増え、スーツやジャケットを着るのがしんどくなってくる季節になってまいりました。

近年の日本の夏は、倒れるのではと感じるくらい暑く、軽装にならざるを得ないなと感じています。無理してスーツにネクタイをしめて、汗だくになりながら仕事をして体調を崩しては本末転倒ですからね…。

とは言っても、シチュエーションによっては、きちんとスーツにタイ着用が望ましいこともあります。涼しい顔で着こなせていればいいのですが、シャツ1枚にならざるを得ないときもあるでしょう。

ワイシャツ1枚の服装は、ビジネスでの服装としては軽装の極みです。どうしてもルーズに見えやすくなってしまうんですね。

ワイシャツ1枚のスタイルがルーズに見えやすい理由は、いくつかありますが「自分の体に合ったサイズのシャツを着ていないから」 これが大きな理由の一つです。

色々な方のシャツスタイルを普段から見かけますが、胴回りや腕周りがブカブカな方が非常に多く見受けられます。ジャケットを着ている際は、なんとなくサイズがごまかせてしまうものですが、脱いだ時に全てが明かされてしまいます(笑)

「自分のサイズはMだから」

「店員さんに測ってもらって39-81と言われたから」

 こう言った情報をもとに、シャツを購入する方が多いかと思います。

ただ、本当にサイズはMでいいのか。

一度自分の感覚を見直してみるのもいいと思います。メーカーによってもMの定義はバラバラです。ゆったりめのMもあれば、タイトめのMもあります。39-81というサイズ表記も同様です。

自分の考えていたサイズが、実は大きすぎていたという方も多くいます。お客さまのコーディネートでよくあるのですが、「自分は2Lサイズだから」と申告していただいた方が、私が見立てるとLやMになることがよくあります。

洋服を購入する際は、サイズは参考程度にしかなりません。面倒かもしれませんが必ず試着をしてみる。

そうすると、「アレ、意外と大きかったな」ということも購入前にわかります。「もう一つ小さいサイズを出してきていただけませんか」と他のサイズも着せてもらい、それがご自身の体にフィットすれば、それがアタリです。

既製品のワイシャツは体に合わないことも多いので、思い切って週5日分オーダーしてしまうのもいいと思います。下手にお店を回るよりも時短になり、いつでも体にフィットしたワイシャツを着れるのは大きなメリットです。

経営者のお客さまの中には、「アイロンをかけるのも時間がかかって困る」ということで、10数枚まとめてオーダーをしていただき、クリーニングにまとめて出してローテーションするという方もいらっしゃいます。

と、若干脱線しましたが、体にフィットした洋服をきてクールビズ期間中も涼しくカッコよくいたいですね。

それでは、またお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP