クールビズ

クールビズでルーズに見えにくいシャツとは?

こんにちは!

本当に暑い日が続きます…。今年は身の危険を感じるようなレベルですね。今年だけであってほしいのですが、今後は毎年こんな暑さなのでしょうか。

暑いと言っても服を着ないわけにもいかないので(笑)、今日はクールビズにも最適なシャツをご紹介します。

クールビズ期間中も、できればジャケットを羽織ったりした方がきちんと見えます。ただ、最近の暑さではそうも言っていられない時も多々あると思います。

シャツ1枚のスタイルは、どうしてもルーズに見えがちです。

ジャケットを脱ぎ、ネクタイも外すわけですから、「スーツにネクタイ」のバランスの良さが一気に崩れるんですね。 スーツを着ている時以上に気を使うことが大事なんです。

ドレスシャツ(ワイシャツ)の定番といえば、白や薄いブルーの無地ですが、1枚で着る場合は、物足りなく見えてしまうこともあります。そこで取り入れたいのが、「ストライプやギンガムチェックのシャツ」

これらは、柄があることによって1枚で着用した際の物足りなさが少なくなります。特にブルーをベースにしたストライプやギンガムチェックシャツは、清涼感や清潔感も演出しやすいので、ビジネスでももってこいなのです。

上の画像のように、セミワイドカラーのものを選んでタイ着用で腕まくりをするのもおすすめです。ノータイということであれば、ボタンダウンやワイドカラーのものをおすすめします。

ストライプの太さは、太ければ太いほど主張した雰囲気になります。あまり場にそぐわない場合は、ストライプが細いもの、ストライプの色が薄いものを選べば、よりさりげなく着用できます。この辺は、TPOや会社の雰囲気などで決めるといいでしょう。

おすすめのお店は、リーズナブルにいくならスーツカンパニーやスーツセレクト。ちょっと背伸びをしたものであれば、ビームスFやユナイテッドアローズなど大手セレクトショップのものがいいですね。

シャツを体に合ったサイズで着ることも大事なので、必ず試着はしたいところですね。

さて、この暑さが一体いつまで続くのか不安ですが(汗)、暑いなら暑いなりに涼しくカッコよくファッションを楽しんでいきたいですね。

それでは、またお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 革靴 ブランド
  2. スーツカンパニー

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP