モノより体験にお金を使う時代だからこそモノに投資をする理由

こんにちは!

ファッションコーディネーターのコウヤマです。

先日、新たにローファーを購入しました。黒いローファーは過去にチーニー というブランドのものを持っていたのですが、イマイチ足に合わず手放してしまったんです。新たに「長く履けるものを」ということで買い直しました。

今回はばっちり足にもハマるので、5年10年と長い付き合いになりそうです。

上質な靴は、履いていてとても気分が上がります。それなりのものを購入して、手入れさえきちんとしていれば人生のパートナーと言ってもいいほど長い期間付き合うこともできます。

今は「モノよりも体験にお金を使う時代」、「ミニマリスト」なんて言葉が流行っています。まさにその通りで、皆モノを持ちすぎですし、体験にお金を使った方がより記憶にも残ると思います。

でも、「素敵なモノに触れて気分を高める」「上質なものを必要なだけ所有して大事に使う」

モノを購入して得られる体験というのも、今一度見直してみてもいいのかなと。

気軽に買えるものやいつも購入しているようなものでは、なかなか新たな喜びは生まれにくいです。「ちょっと高いけど、コレはいいなあ…」とときめくものに思い切って投資をしてみる。

結果的に、モノを大事にしますし、それを使うことによっていつも気分が高まるので、「意味のある投資」になるんですね。

モノに溢れている今の時代、徹底的にモノを持たないようなミニマリスト的な考えも大事かもしれません。

ただ、本来必要なモノ、気分を高めてくれるモノまでカットしてしまうのは、少しもったいない気もするのです。気分を高めてくれるモノを必要なだけ所有して、残りは体験に投資する。このくらいのバランスがちょうどいいのかなと感じます。

それと、自分にとって必要か不必要かは、まずは所有してみないとわからないのかなと思います。

ちなみに、ファッションで考えるなら、洋服はどうしても流行り廃りがあるので、実際長く付き合うというのは現実的ではないこともあります。(洋服は着続けると劣化もするので…)

時計や革靴、鞄であれば、流行に左右されにくいので、思いきって投資してみるのもアリかもしれませんね。

モノにときめき、体験にもときめいてこれからも暮らしていきたいと考えるこの頃です。

それでは、またお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP